にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ   follow me on Twitter @Kawase_Yuuri   アイネットFX

FXのブログは、トレードノート代わり

こんにちは。
河瀬悠里です。

第1回の投稿で、「なぜ私がFXのブログを始めたか、そのことからお話しましょう」と書きながら、ブログを始めた理由を書いていませんでしたね。

今回は、「なぜブログを始めたか」です。


トレードノートをつけよう


なぜFXのブログを始めたか。

「トレードノートの代わりにブログを書こう」と考えたのが、その理由です。

FXへの再挑戦を始めるにあたって、FXの参考書を何冊か読み返しました。

2011年当時に買った本なので情報は古いですが、基本は変わらないと思います(単に本代をケチッただけですが (^^;)


参考書を読んでいると、何人かのプロのトレーダーから「トレードノートをつけなさい」というアドバイスがありました。


トレードノートの内容は、「相場(値動き、高値、安値など)」「ファンダメンタルズ情報」「アイデア(戦略や考えていること)」「トレード(その日のトレード内容)」「反省と今後の対策」といったところです。

トレードノートをつけることによって、成功や失敗を記憶(と身体)に染み込ませ、その積み重ねが相場観や勝負勘を養うことになるようです。

トレードノートは、本来は、手書きでつけるのがいいそうな。

あるベテラントレーダーは、証券会社に入社したころ、毎日、株価のチャートも手書きしていたそうです。そうすることで、相場観が身についてくるようです。


このブログは自分のためのノート/備忘録です


そういえば、2011年に180万円を失ったときのことを反省材料としよう、と思ったけど、当時のことを覚えていません。

まったく記録をつけていなかったからです。

パソコンのメールボックスにはFX会社からの「強制決済のご連絡」というメールが残っていたけど(笑)、それは「結果」だけ。

当時、どんなことを考えて、どんな戦略で取り組んでいたか、ということを思い出せないので、次に生かせない。(^^;


今回は、同じ過ちを繰り返さないように、手書きノートをつけようかとも考えたけど、結局ブログにしました。

ブログにした理由は、取引画面やチャートなどのスクリーンショットを貼ることができるからです。

前述のベテラントレーダーはチャートも手書きしたそうですが、そこまでの気力がないし・・・手書きノートよりもブログのほうが楽そうなので・・・というのは私の誤解かもしれませんが、要するに、手抜きをしつつ、記録は残したい・・・と(笑)。


なので、このブログは「読者に有益な情報を与える」とか「トレードのアドバイスをする」なんていうのが目的じゃなく、自分のためのノート、備忘録(メモ)、という位置づけです。


面倒くさがり屋なので、ブログも三日坊主で終わる予感がしますが、とにかく続けられるところまでは頑張ってみます。

ブログを続ける気持ちが満々でも、強制ロスカットを食らって退場・・・なんてことになると悲惨ですから、トレードのほうも頑張るつもりです。

では、今日はこのへんで。。。



コメント

閲覧数上位の記事(直近7日間の集計)

8月9日(木)のループイフダン運用成績 +16,628円 評価損益65万円(B40・1.9万通貨追加しました)

8月8日(水)のループイフダン運用成績 +7,603円 豪ドル円B20とS40が利確

2018年2月のループイフダン月間運用成績 ▲2,723,651円 損切り額は300万円

ループイフダン既存ポジを「損切なし」に変更しました

アイネットFX   にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ   follow me on Twitter @Kawase_Yuuri