にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ   follow me on Twitter @Kawase_Yuuri   アイネットFX

ユーロ/円のショートを始めました

ループイフダンを始めた7月時点では、米ドル/円の「両建て」をしてみました。

買い(ロング)で入ったほうは、決済されなくてもスワップが積み重ねられていくからいいんですが、逆に売りで入った(ショート)の場合は、マイナスのスワップが膨らんでいくのがイヤでした。


円安になっても円高になっても、マイナススワップがつかない方法はないものか・・・。

そう考えて、米ドル/円以外の通貨ペアを調べたら、ありました。



図:アイネット証券ホームページより


「ユーロ/円」です。
ユーロ/円は、米ドル/円とは逆に、売り(ショート)に、スワップポイントがつきます

でも、私はユーロ/円には馴染みがありません。

ネットで調べたら、ユーロ/円はユーロ、米ドル、円の3通貨がからむ「合成通貨」と言うものらしいです。

ユーロ/円は、アメリカだけでなく、参加国が多いユーロ圏の状況も反映されるため、動きが複雑になる、という説明を見かけました。

そこで、日足、12時間足、1時間足で、「米ドル/円」と「ユーロ/円」の動きを比較してみました。

「米ドル/円」と「ユーロ/円」比較(日足)

「米ドル/円」と「ユーロ/円」比較(12時間足)

「米ドル/円」と「ユーロ/円」比較(1時間足)


「ユーロ/円」と「米ドル/円」の方向は、おおむね合っているようです。

試しに、「ユーロ/円」をループイフダンS40で、1万通貨だけ注文してみました。



「ユーロ/円」については、まったく知識がないので、これから様子をみながら勉強します。





コメント

閲覧数上位の記事(直近7日間の集計)

4月25日(水)のループイフダン運用成績 +2,000円 豪ドル円ボラ小さめでちょっと寂しい

4月12日(金)のループイフダン運用成績 +111,346円 6カ月半ぶりの10万円超え

1月15日(火)のループイフダン運用成績 +45,516円 ようやく4万円超え

12月28日(金)のループイフダン運用成績 0円 利確なし

1月21日(月)のループイフダン運用成績 +2,000円 停滞

アイネットFX   にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ   follow me on Twitter @Kawase_Yuuri